SSブログ

青森県立美術館・古川市場 [記録(旅)]

青森犬を実際に見たくて、一度は行ってみたかった青森県立美術館に、ようやく行くことができました。
特別展が「光を描く印象派展」というので、印象派の展示なのですが、写実主義の絵画をおいて比較したり、絵の具の話やバルビゾン派が利用していた画材道具の展示などもあり、とても楽しめる展示になっていました。

110917a.jpg

そして、土曜日だったからか、喫茶レモンも開店中で、青森犬ドッグも↓。後ろに見えるのが、アップルサイダー(リンゴ酢が、少々きつめですが、さっぱりとしていました。酢が苦手な人は、少し大変かもですが・・)。

110917b.jpg

そして、美術館から外に出て指示に従って歩くと、青森犬に出会えました。

110917_110840.jpg

(デジカメ一式をロッカーに入れてしまったため、携帯の画像でとても残念。そもそも、イチデジを忘れたのが、最大の失敗・・・。)

それから、古川市場へ。時間がかかるかと思ったら、(車で)30分もかからずに到着。ごはんを200円で購入して、あとは好きな具材を買って乗っけて、乗っけ丼の完成♪

110917c.jpg

そして、田舎館の田んぼアート。時期が遅かったので、緑が全て黄色っぽくなっていたようで。これだけ綺麗なのだったら、真夏に是非、行くべきだと思ってしまいました。また、見に行きたいと思わせる感じです。

110917d.jpg
110917e.jpg


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

yayu-chang

こんばんは^^
お久しぶりです。
『田舎館の田んぼアート』凄い出来ですね(≧ω≦*)b
検索して調べたら、毎年凄い田んぼを作ってるんですね^^
地元にも、『寅さん田んぼ(男はつらいよの寅さん)』。『トラちゃん田んぼ(阪神タイガースの田んぼ)』他、『カープ田んぼ』、『ジャイアンツ田んぼ』があるのですが、この田んぼの足元にも及びません^^;
このアート田んぼ、リアルで見てみたいです><
by yayu-chang (2011-10-16 19:56) 

Daisy

こんばんは♪
コメントありがとうございます。ほんと、お久しぶりで。ほとんど更新しないのに覚えていていただいて、嬉しいです。
帰り道に、すごい雨に降られたのであきらめようかと思ったのですが、道の駅の人に雨でも見られるよ〜と教えていただいて、行ってよかった!という感じでした。
他でも、いろんな田んぼアートってあるんですね。知らなくて、私も帰ってきてから色々と検索してしまいました。遠近法とかを使っているらしくて、だから綺麗に見えたんだ〜と、はじめて知りました。
by Daisy (2011-10-17 00:29) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。